藤総製陶所のBlog 日々是研鑽



「香ばし急須」でおいしいほうじ茶をたっぷりと♪

10月、秋本番ですね。
涼しくなってくると、ゆっくりあたたか〜いお茶が頂きたくなります。
この季節には、香り豊かな「ほうじ茶」がおすすめ。

そこで、ご紹介するのが、ほうじ茶をおいしく淹れることができる、
「香ばし急須(こおばしきゅうす)」です!
「香ばし急須」でおいしいほうじ茶をたっぷりと♪_a0207569_12553515.jpg

煎茶に比べて茶葉が大きいほうじ茶は、お湯をたっぷりいれないと茶葉が十分に
開かないのです。
茶葉がゆったり大きく開くと、お茶の香りと旨みをしっかり味わうことができます。

「香ばし急須」は煎茶用の急須の2倍の容量があり、たっぷりとお湯がはいります。
そして形はお湯が対流しやすいように、ふっくら丸い型としました。
取っ手もポット形式で持ちやすい。

もちろん、注ぎ口は「至高急須」同様、急須本体に穴があいていて使いやすく、
おいしくお茶を淹れることができます。
「香ばし急須」でおいしいほうじ茶をたっぷりと♪_a0207569_1255251.jpg

釉薬は梨地(なしじ)仕上げ。
梨地とは、表面が皮をむいた梨のように細かいつぶつぶのある状態のことです。
つぶつぶといっても手触りには問題ありません。
ほわんとした、あたたかみのある白色です。

ほうじ茶のほか玄米茶、番茶、ウーロン茶もおいしく淹れられます。
是非、使ってみてくださいね。


◎香ばし急須(600ml)
販売価格: 5,880円 (税込)
お買い物はこちらから!

by fujisouh | 2011-10-05 12:58 | お知らせ
<< 煎茶碗でおいしいお茶を♪ 秋の感謝セット 発売中! >>


藤総製陶所のブログ、日々是研鑽(けんさん)  四日市萬古焼「至高急須」をメインに 耐熱の陶器・食器をつくっています。

by fujisouh